2020年2月8日~9日 PADI アドヴァンスドオープンウォーター + 付き添いFD

こんにちわ!!がっきーです。

東京からお越しの、だいち、しゅうへい、まーぼー、さやの4名のアドヴァンス講習とお友達お付き添いファンダイブを担当させていただきました。

この週末は気温変化が大きく、日曜日は前日から5度ほど最高気温が下がりましたが、日差しが強く寒さを感じることなく気持ちの良いコンディションでした。 水中も引き続き透明度が高い日が続いてますよ!

 

 

 

 

 

 

さて、スキルの方ですが、しゅうへいは3年ぶりのダイビングで簡単なリフレッシュコース受けてもらいました。

マスククリア、レギュリカも、水中でとても落ち着いてスキルを行い、しっかりとできてましたので安心して講習に進めましたよww

今回4人とも、ドライスーツが初だったので、まず、ドライスーツから。

ドライの排気は左腕をあげてからの、肘を曲げての、バルブから排気する手順で行いますが、その姿勢が仮面ライダーの変身ポーズみたいな恰好でドハマりして、その後写真撮るときは常にこのポーズでしたww

さやは排気が苦手で、仰向けになったり、体勢を変えて自分の抜けやすい姿勢を掴むことができましたねww

他のメンバーも1本目のエキジットで浅くなる時に浮き気味でしたが、5本目になると浮くことなく排気できましたねww

PPBでは、マーボー、だいちとビタ止まりなホバリングを披露して呼吸コントロールのコツを掴めました。吐くタイミングと吸うタイミングでビタ止まりポイントが見つかるとそこからは自然とできるようになるので、浮き沈みしてしまう時は、いろいろ試してみてくださいww

 

 

 

 

 

 

これから、いろんな海を潜りに行きましょうね。

また、次のレスキューも目指してやっていきましょうね。

スタッフ一同お待ちしております。

1日目 富戸 ヨコバマ 2日目 八幡野 水温 16度 透明度15m
ダイビングインストラクターセンター伊豆 (DIC伊豆)

関連記事一覧

最近のコメント

    PAGE TOP