10月13-14 AOW ドライスーツニモマケズ、荒波にもマケズ

10月13日、14日の2日間は、最近OWDを取得し他ばかりですが、
みかてて、ドリちゃん、まいちゃんのご参加でAOWへのランクアップにLet’s Go

 

北東風の影響で海はザブザブ><
富戸はクローズしてしまったので、初日は八幡野でドライスーツとナビゲーション講習です!

 

エントリー直後にパシャリ。

 

みんな初めてのドライスーツに四苦八苦。
なかなかうまく空気が抜けずに、何度も何度も浮きかけ><
とりあえず石を詰める笑

 

何とか足にたまった空気を抜く練習も、ドライスーツを使った浮力調整でのホバリングもできるようになりました。

が!!

「ドライスーツ考えることおおくて寒くてもウェットがいい><」
なんて声も笑

 

陸が寒くなると、上がった後にびしょびしょになって凍えながら着替えるウェットよりも、
体力的に楽になるよという話をしてとりあえずドライ維持で!

 

午後のナビゲーションはみんな一発で正方形に!まあ素敵。
(これはやっぱり教える人が良いから仕方ない( ̄ー ̄))

 

頭使うコンパス無理って言ってたドリちゃん。おひるごはん5杯食べるという暴挙により、
水中は相当気持ち悪かったようですが、一番きれいな正方形!さすがYDK

 

2日目はギリギリ潜水注意で富戸がオープンしたので、En\Ex大変そうですが富戸で!
ディープとPPBをやっていきました!

 

まいちゃんはおニューのMyダイコン、みかててとドリちゃんはレンタルで、
初めての18メートルオーバーに。

 

潜る前は深いの怖いと言っていたけれど、なんてこと無かったね!^-^

みんなで残りの減圧不要限界(NDL)を見比べてるシーン。
私が残り33分で、みかててとドリちゃんが31分、まいちゃんは30分と、
20メートル地点で最大3分差!

 

3分あればカップ麺だって作れちゃうし、ウルトラマンだって怪人倒してから帰っちゃうほど
とてつもない時間ですよね!笑

 

それだけ個人間で時間はズレるので、自分のダイブコンピュータが如何に大切かわかりますね!
(これからダイビング始めたい方!ここテストに出ますよ( ..)φ)

 

最後の中性浮力(PPB)は、海に行く前に時間長めに取り、
図をスレートに書きながらブリーフィング。

 

足を延ばしすぎて足だけ沈んでいくのを避けるためのコツなどを伝授してから海へ!

 

あれ?スレートさっきブリーフィングしたテーブルに置いて来ちゃった><
仕方なく、ハンドサインとデモで見せて実施!

まいちゃん一発で美しいホバリング!みかててとドリちゃんは一度墜落したけど、
仕切りなおして完璧;)

 

その後、浮力保ったままダイビング!
昨日は砂巻きあげての煙幕ダイビングだったものの今日はみんな水底からある程度高さを
とってまったく巻き上げず!しかもダイビング中の着底無し!
加えて、自分のダイコンもしっかりチェックし、
安全停止になったことをちゃんと確認もできていました!



OWDをともさんが教えているだけあって、土台ができているので上達早いです^-^笑笑

 

ただやっぱり少し荒れ気味の海だったので、Exitで転んじゃいましたね。
次の波が入る前に駆け上がるくらいの気持ちでいかないとだめだから、
今度穏やかな日にでも練習しましょう:)

 

最後のダイビング上がった後には、
「ドライスーツ内の空気の動きを感じ、自分でどのように動かすかも分かってきた!」
とのことで、もう少し冬のダイビングを続ければドライ派に洗脳することができそうです( ̄ー ̄)

 

てことでみんな晴れての、AOW認定です!おめでとうございます。

八幡野 富戸  水温 23,7度 透明度5~8m
ダイビングインストラクターセンター伊豆 (DIC伊豆)

関連記事一覧

最近のコメント

    PAGE TOP