11月17~18日 PADI サーチ&リカバリーSP

長野、東京からお越しのおりさんとじんさんのご参加でした。

2日間に渡ってのサーチ方法の習得とリフトバックの引き上げを学んでいきました。
まずは、初日に円形サーチ、ロープをつかてのサーチ方法。
ロープでの合図でサインを送って相手との意思を伝いあいながらサーチしていきました

 

続いて、U字サーチ、コンパスを使って広い範囲にサーチを掛ける方法です。
最初は良かったんですが、途中で曲がる方向を間違ってしまいましたが、
もう一度やりなおしたら、ばっちりできましたね。(^^)

続いて、コンパスを使い狭い範囲のサーチする、スパイラルパターンのサーチです。
こちらは、ばっちりできましたね。

そして、リフトバックでの引き上げ、ロープワーク(もあい結び、バウライン)もしっかりでき、
ウエイトも徐々に重くして行っても、コントロールのとれたスピードで引き上げできました。
これで、明日も大丈夫ですね。(^^)v

 

2日目はジャクステイサーチを行いました。
消防のやり方と少し違う方法でサーチしていきます。
透明度の悪いところや小さい物体を探すのに役立ちます。

 

そして、24kgの物体を引き揚げにチャレンジ。
みごと、上手にお二人とも引き上げることに成功しました。(^O^)/

最後には、シュミレーションで、実際に物がなくなったていで、サーチとリカバリーにチャレンジ。
スタート開始後、すぐにサーチしてしまいましたね。(^_^;)
とってもいいことですが、しかし早かったですね、透明度がいいのも味方になりました。。。(*^_^*)
そして、無事回収できました。

お見事でした、これで、サーチ&リカバリーSPの認定です、おめでとうございます。(^O^)/

富戸 ヨコバマ 水温 20,7度 透明度15m
ダイビングインストラクターセンター伊豆 (DIC伊豆)

関連記事一覧

最近のコメント

    PAGE TOP