8月12日 PPBSPとエンリッチSP ちゃんと浮いてますよ

東京から、ゆうちゃん、かくちゃんのご参加で、PPBSP(中性浮力)とエンリッチSPを受けていただきました!

お二人は7月にオープンウォーターダイバーになられたのですが、
ダイバーになった瞬間、「じゃあモルディブ行ってきます!」って勢いでした笑

えっ!せめてアドバンスくらいは経験を積んでからの方が…ってことだったのですが、
渡航までに空きがある日程が1日しか取れなかったので、PPBとエンリッチをうけていただきました。

だって、サンゴを傷つけないよう浮力を取らなきゃいけないし、
モルディブといえばおいしい空気ですからね!

それにダイビングがとっても楽になるためには、まず中性浮力です!
OWD講習から1か月ぶりのダイビングなので、最初の潜降時は緊張気味だったけど何とかクリア!
(何とかなのはOWD講習時より二人とも1キロ減らしたからです!行けると思ったからさ)

ホバリングは基本のスカイダイビング姿勢で練習することにしたのですが、
よく水平トリムのつもりでも若干立ち姿勢気味になることが多いので、気持ち頭下気味でねって伝えていました。

それを忠実に実行したのがこちら。(写真はないけど)


それ、アルミタンクで安全停止時に浮力つきすぎた人がとるポーズ!!
まあ浮いてればいいからね。姿勢はなんでもOK!

ただ、とってもやりづらそうでしたので、姿勢は修正して再度キープ!
うん、しっかり目標時間の静止はクリア!

2本目は泳ぎの姿勢や深度のアップダウンでも中性浮力が保てるかを含めてミニツアーをしました。
生物を見るときにフィン先を付けてみていたのですが、二人ともその際フィン先もつけずに中性浮力でみています!

いやー、飲み込みも早いし素直で素敵!PPBSP完璧ですね!
これならモルディブでもドロップオフ平気だし、サンゴも壊さず楽しいダイビングできますね!

さて、お店に戻ってエンリッチの学科試験です。
OWD試験はあまりテキストを読まなかったようでちょっと間違いも多かったとのことで、
今回はかなり読み込んできたようで自信満々!さすが!

もちろん答え合わせも満点!

かと思いきや、とってもとってもとってもギリギリ?
今度は読み込みすぎてだめだったようです・・・笑
次テスト受けるときはその中間目指しましょう!

ってことでなんとか、どうにか、認定です!

ではでは、モルディブ楽しんできてください:)
次回はAOWまでの残りでお待ちしております!

富戸 ヨコバマ 水温 26.5度 透明度6~8m
ダイビングインストラクターセンター伊豆 (DIC伊豆)

関連記事一覧

最近のコメント

    PAGE TOP